暇人大学生のSplatoon攻略

スプラトゥーン2攻略!! スプラトゥーンブログ

ガチアサリ考察(アサリは立ち回り!!)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

きょうはガチルール、アサリについて考察していこうと思います。

 

タイトルでも言いましたが、アサリは圧倒的に立ち回りが大事です。つまりキルやデスの数字はあまり関係がありません(キル/デスのタイミングは重要!)

 

では説明していきましょう

 

 

①ガチアサリを作る

アサリを10個集めるとガチアサリになりますよね。他のルールで言うエリアを塗る、ヤグラに乗る、ホコを持つといったものです。

 

つまりこれをしないでキルを取りまくっても無駄だということです。カウントが進みません。

 

なのでこれに徹せよとは言いませんがガチアサリでは極力ガチアサリを作ることが大事です。

 

 

あとあまりやってはいけないプレーを紹介します。

 

それはアサリを9個持つこと、またそのような状況で前で潜伏することです。

 

確かにガチアサリを持てば位置がバレるので、9個持って味方に一個貰ってゴールの直前でアサリをもらいたいのはわかります。

 

しかしこれには大きなデメリットがあります。それはもし9個持って負けるとアサリがばらまかれるので相手が一気に有利になるということです。逆にもしガチアサリを作っていたならガチアサリが落ち、相手チームのヘイトも集めるしチームのメンバーも拾うこともでき、次の展開にもつなげることができます。

 

また前方で潜伏することにより、人数不利の状況が出来上がります。本人はカモン押して早く飛んでこいよとか思ってると思いますが、そんな余裕のない人が多いのがガチマです。またそうしてる間に相手にガチアサリを入れられてしまうと、防衛に向かうのも遅くなります。

 

逆にガチアサリを作っていると、相手のヘイトを集めることができます。なのでそれに合わせれば自分が味方のヘルプにも行きやすいです。

 

またガチアサリを多く仲間で持つことにより相手の攻めるポイントを絞らせなくすることができます。

 

ただ、これは僕の考えであるのでアサリ9個で潜伏する人も中にはいるので、そういう時はただアサリをあげるのではなくて臨機応変に対処しましょう(笑)

 

②ガチアサリを入れる

ガチアサリを作ったらいれなければなりません。

 

基本的には人数有利の状況を作ってから入れることになります。

 

その時にスペシャルなどを用いるとやりやすです。特にバブルランチャーはアサリにおいては最強のスペシャルなので、プライムシューターコラボなどはアサリでは非常におすすめします。

 

 

③ガチアサリならではのテクニック

ガチアサリではほかのルールにはないテクニックがあります

例えば、スーパージャンプで相手のゴールに一気に飛ぶ。

 

味方がゴール付近で頑張っている中にガチアサリをもってスーパージャンプして一瞬でゴールにいれることによって20カウントを進めることができます

 

またキャンピングシェルターはアサリではもしかしたら最強かもしれないです。

 

このように、傘をパージしてバブルを吐くことで一気にゴールに持っていけます(笑)

コツとしてはまずパージをして、そこで一気にバブルを吐くのではなくて状況をみて吐くことがポイントです

 

 

 

 

以上がアサリの注意点です。アサリは正直一番難しいルールだと私は思います。

知識をもとにいろんな人の動画をみることが重要だと私は思います