暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

チャージャーがお荷物だと言われる理由と味方に来た時の立ち回り

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわ~

最近学校のレポートやら試験やらで全然記事書けない日が続いていました(-_-;)

まぁ実際時間はあってんですけど怠けていたのが本当のところです(笑)←

 

さて、今日はタイトルにもある通りです。

皆さんはスプラトゥーンにおいてチャージャーという武器は好きですか?

チャージャーが味方に来たと想像してください。。

 

おそらくスプラトゥーンプレイヤーの約7割くらいの方が嫌いと答えるんじゃないでしょうか?(笑)

僕も正直味方に来られたら困ります←←

 

でもチャージャーにしかできないこともあるし、またチャージャーの存在を認めて動きを意識したりすることが必要になります。「めんどくせぇー」と思う方もいると思いますが、これを考えることによって行動を変えることは成長につながることは間違いないです。

 

それではまずなぜチャーがみんな嫌なのかを理由から説明していきます。

 

<チャーが嫌われる理由>

①地雷が多い

みんなこれを言う方が一番多いんじゃないですか(笑)。これには理由があります

 

チャージャーという武器はめちゃくちゃスキルを問われます!。特にエイムスキルは必須です(一発で仕留めないといけないから)。またチャージャーには機動力が無いので状況に応じて引く判断、またそれに必要な視野も必要になってきます。

 

そしてそれができない人が多いため地雷となってしまいます。

 

 

②前線が上がらない

 チャージャーが味方にいてキルレが高いのに負けたこと、また苦労してようやく勝てたはありませんか?

 

それは前線が上がっていないことが原因としてあります。チャージャーの機動力と性能を考えるとどうしても後ろ気味になってしまいます。なので前線だけ常に人数不利の状況ができあがってしまいます。

 

シューターからしたら本当に迷惑に感じるかもしれません(笑)

 

 

<チャージャーが味方に来た時の立ち回り>

①チャージャーの位置を把握

チャージャーが味方に来たらこれを意識すると非常に立ち回りやすくなると思います。

 

チャージャーはキル出来なくてもメインを打つだけで相手に対して非常にヘイトをかうことができます。うまいチャージャーだったらなおさらです。

 

そこでそのチャージャーに意識を向いた敵を倒すことは意外と容易です。つまりチャージャーをおとりに使うという考え方ですね。

 

チャージャーが抜ける距離で戦うとチャージャーもとても立ち回りやすくなります。さらにもしこのような位置で戦えたら、相手はチャージャーも意識しないとういけないのでかなり困惑します。

 

 

②チャーの塗りを利用する

これは僕がよくイカニンジャをつけているときによくやることです。

 

チャージャーは一瞬で長く塗ることができます。スパッタリーなど序盤で塗りが無くて自由に動けない時などには、このチャージャーの塗りを使うことで一気に前線まであがることができます。

 

意外とこれが刺さるんですよね(笑)

特に海女日やコンブなどはよく刺さるイメージがあります。

 

しかし、相手もチャージャーの塗りに対してはクリアリングをしてくるので、状況を見て判断することが必要になってきます。

 

 

 

<まとめ>

以上がチャージャーについて僕が思うことです。

 

チャージャーは全スプラプレイヤーのおよそ10パーセントがメインで使っているとされていますので、そこは受け入れないといけない事実です。

 

確かにチャージャーが来るとテンションは下がるのは否めないですが、そこは受け入れて冷静にいつものプレイをしましょう。そうすればチャージャーに対しての理解も上がり、スプラトゥーンがより楽しくなるでしょう。