暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

スメーシーワールドエリア攻略(ウデマエX,S+50)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわー!

今日は久しぶりに攻略動画していきたいと思いまーす!

 

なんでこんな久しぶりかというと、、最近キャプチャーボードが届いたんで動画として出したかったんでこんな久しぶりになっちゃいました笑

 

今日はスメーシーワールドを攻略していきたいと思います

 

 

はじめに動画を紹介しますが、先に文字で立ち回りを確認してから改めてみるのがおススメです!それでは行きましょう!またわからない用語とかあるかもしれないので、その方こちらをごらんください

 

supura831.hatenablog.com

 

 

www.youtube.com

 

 

〜特徴〜

このステージの特徴として、中央(エリア)の位置が高い設定になっています。エリアが丸いのも特徴です(エリアが丸いのはスメーシーワールドだけ)。またエリア下の広場がとても広いので、。中〜長射程の武器が有利な設計になっています

 

しかし、短射程の武器もエリア下のメリーゴーランドからの裏取りポイントから攻めれば効率的に攻めれます。

 

個人的に立ち回り次第である程度武器の有利不利をカバーできる良ステであると思います。

 

〜ポイント〜

①固め,抑え

固めのポイントとしては右高,左高,そして相手広場になります。

動画では2:35~,6:35~の所でその固めの様子がうかがえます

 

コツとしては個人的にまず右高台の固めを優先的にすべきだと思います。

右高台の方が相手の位置が高く相手が結構ここから打開してくるので、まずここを抑えることが重要です。

 

そして次は抑えです。抑えは右高を見つつ左から刺すのが有効です。

動画では2:50~,6:55~でその抑えの傾向が見れます。

最初の方は完全に左を取っていますが、後の方はアメフラシを右高に放ち右高を抑えている動きをしてます。

 

これを見たらわかる通り相手は絶対に右打開を選ぶ人が多いです

このことが理解できてれば一気にカウントが奪えノックアウトができると思います

 

また動画ではないですが、抑えのジェッパも非常に強力です

 

 

 

②打開

打開ポイントとしては右or左からの打開が非常に有効だと僕は思います。

 

正面は敵からも見やすく、周りよりも低い設計になっているので不利です。なので右か左で行くのが無難かなと思います。でも固めの時にも言ったように左打開の方がやりやすいと思いいます。相手の位置が見やすいからです。右に行くのもありですが、相手が潜伏している可能性が高い場所なのでしっかりクリアリングしてから行きましょう。

 

しかしこのステージは相手から見られやすい設計になっているため、打開が難しいです。なので打開の時は誰かと一緒に行くか、またスペシャルを合わせるなどして打開するのがオススメです。特に地形に関係なく一定の範囲を濡れることができるアメフラシは非常に強力なスペシャルだと思います。

 

動画では0:50~や1:35~あたりで左から雨で打開している様子が見れます。ここの広場は必ず相手が見てくるのでスペシャルでしっかり打開していきたいですね

 

 

〜オススメ武器〜

デュアルスイーパーカスタム

スプラチャージャーコラボ

ダイナモローラー

 

ほんとに中〜長射程が有利です。またキュウバンボムピッチャーやダイナモローラーで一気にエリアを塗ることも非常に有効です。これを機に中~長射程の武器をスメーシーで練習するのもありかもしれません

 

 

〜まとめ〜

まだ2週間しかこのステージがでて経っていないですが、攻略ポイントはこんな感じです。デュアルスイーパーカスタム使ってる僕からしたら非常に好きなステージです笑

 

これらの知識を参考にしていただけたら幸いです