こんにちわー
最近クソクソクソ暑いですねえええええ(-_-;)(-_-;)
今日から3連休になる方も多いと思いますが、この連休はさらに厚くなる見通しらしいいので熱中症などには注意してくださいね~
僕はずっとゲームします!フェスもありますしね!(笑)
さぁ昨日また急に武器のアプデが入りましたね!
今回のアプデは武器に関わるアプデが多かったので影響力が大きそうなポイントだけまとめていきたいと思います!!メイン性能,サブ性能,スペシャルの順に解説していきます!
※またアプデ情報のソースはこちらになります↓↓
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680
メイン性能
ボールドマーカー
下塗りの強化がはいりました!
https://twitter.com/Jyoji_JacKaL/status/1017577449696051200
あとガチホコバリアに対して与えるダメージが10%アップしました!
これによって、ホコではかなり活躍できるようになったのではないかと思います!
わかば&もみじシューター
インクタンクが10%増量されて明らか大きくなりました(笑)
わかば&もみじインクタンク明らか増量 pic.twitter.com/BvW7Q3cNRM
— 人(JIN) (@XS13771920) 2018年7月13日
これにサブインク効率を積むことで、サブボムを2発投げる立ち回りがかなりしやすくなったと思われます!
立ち回りのバリエーションが増えそうですね!
シャープマーカー
ジャンプ打ちのブレが完全になくなりました!
シャプマ、ジャンプ撃ちのブレが無くなってこんな感じ。全くブレないから撃ち合い強い #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/eLfyJQBxtF
— りとるうるふ🐺 (@Little_wolf0804) 2018年7月13日
打ち合いがかなり強くなったと思います!
絶妙に射程が足りなかったシャープマーカーがジャンプ打ち日本語よってその射程を補うことができるようになりました!
クイボ&ボムピッチャーなんでスプラ甲子園で流行ることは必須な気がします!
スパイガジェット
戦闘中に敵を倒すまたはアシストキルが入ると傘の耐久値が全回復し、また壊れている場合は再生するようになりました
スパイガジェットの再生 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/pLyuSsuYoU
— るあ (@rua3553) 2018年7月13日
これはどうなんでしょうね?
やってる感じスパイガジェットの練度が物を言うと思います
ずっとスパイガジェットを使っていた人はかなり使いやすくなったんじゃないでしょうか?
ラピットブラスター系
爆風半径が6%縮小されました
ラピ爆風範囲 狭くなったな #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/VDlvm2vmkL
— ぷりん (@ika_ika_purin) 2018年7月13日
アプデ直前にこれでラピの民は終わったみたいなことが呟かれていました(笑)
でも実際どうなんでしょうね?うまい人は使いこなせるような気がしますけどね~
ラピのみなさんコメントに感想かいてくださーいw←
デュアルスイーパー(カスタム)
射撃の際のインク消費量が20%増量されました。あと無印&カスタム両方のスペシャルポイントが10Pづつ上がりました。
https://twitter.com/et7sp/status/1017320334729437186
デュアル民は泣きましたね( ノД`)シクシク…
でも、これよく考えてください。射撃の消費量なんですよ。
なのでスライドのインク消費量は今まで通りです
僕もデュアルを使っていますけど、そんなに影響はないような気がします。気持ちの問題ですね。
サブ
ポイントセンサー
初速を21%上げて、また飛距離が伸びました
よりアシストがしやすくなったんじゃいでしょうか?
サブ強化を積むとマーク時間も増えるので、ポイントセンサーある武器は積み得ですね!
ロボットボム
インク消費量をがインクタンクの70%から55%になりました。その代わりにロボットの追尾が1.5秒早く終わるようになって、爆風半径が7%縮小されました。
人によっては強化とも言えますし、弱体化とも言えますね~
僕個人的にはインク消費が減ったのはかなり嬉しいんで強化だと思います
なんとこれによってもみじシューターはサブ効率無しで連続2回ロボットボムが投げれるそうですw
https://twitter.com/MaldBren/status/1017673902204416000
スペシャル
スーパーチャクチ
チャクチの大きさが大幅に広がりました
チャクチアプデ前(緑)アプデ後(青) pic.twitter.com/X9cRZLr5Xu
— 人(JIN) (@XS13771920) 2018年7月13日
チャクチ回避がこれによって以前のようにいかなくなる場合がでてくるので、注意が必要ですね
マルチミサイル
強化です
一人に打った際には10発で、2人に打った際には5×2発でそれ以降は今まで通りです。さらにスぺ強化のギアをつけることで爆風が大きくなるようになりました。
ミサイルがいつ来るか、自分の周りのゲージで確認できるようになりました
なるほど、ホウ(・А・` )
— ふみぃ (@Splanuuun_fumii) 2018年7月13日
これが新しいマルチミサイルか
みんなも確認しておいた方がいいよ〜#スプラトゥーン2 #マルチミサイル pic.twitter.com/lJzTHPYdF2
またホコにもロックオンされるようになりました
マルミサでホコだけ狙うと対物無しでも一撃で割れる。対物つけたら弾数少なくても一気に割れると思う。ホコ失った後にマルミサを打つことで相手を引かせてホコを割れるのは強いかも https://t.co/1z72Jgyhtr
— 人(JIN) (@XS13771920) 2018年7月13日
まとめ
アプデ後少しガチマに潜ったのですが、マルチミサイルがかなりウザい感じになっています(笑)
結構ささる環境になっていますね~
あと個人的にはクアッドホッパーがまたさらに使いやすくなったと思います。
まだまだ環境調査が必要な状態でもあります( ^)o(^ )