暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

A帯のヤグラの勝ち方を考えてみた!(splatoon2, S+50, X2550)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわーJINでーす

 

 

 

今日から新たなことをしようと思います

 

それはウデマエX以外のことを書くということです!

 

ウデマエXになるためにはA帯S帯そしてS+帯を勝ち進んでいかなければいけません!

 

そして最近サブ垢でそれらのレート帯に潜ることで、それぞれのレート帯によって勝ち方が違うということに最近気づきました!

 

なので「このブログを見てくれているA帯やS帯の方たちに対して自分の記事は参考になっていないのではないか....」と思うようになりました('ω')ノ

 

 

 

 

少し、話がそれますが自分はスプラ1のころずっとA帯でもがいていた時期がありました

 

www.jinsplatoon.com

 

 

www.jinsplatoon.com

 

なので、今回からはそのA帯の人たちの参考になれれば、そしてウデマエが上がることの喜びを味わってもらいたいという思いで書きます。

 

その第一弾として今日は「A帯のヤグラ」を攻略していきたいと思います

 

 

動画もA帯の方たちにもできるような動きで撮りました( *´艸`)

 

www.youtube.com

 

下の動画は対面力で押し切った場合の動画です

 

www.youtube.com

 

今は無理かもしれませんが、将来こういう感じでできる日が来ます

 

では解説していまーす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A帯ヤグラの現状

A帯のヤグラに潜入してみて思ったことは、みんなヤグラに乗ってるなあって思いました。

 

これはウデマエXの人にも学んでもらいたい(笑)

 

スプラトゥーン独特のジャイロ操作にも慣れて対面力も向上しているレート帯であると感じます

 

ただ、ヤグラの乗り方,進め方についてはまだ知識がないように思えました

 

キャリーしないとノックアウトの試合が少ないです

 

どうでも良いところで2人で乗ったり、とにかくヤグラに乗ってデスをしたりなどなど改善点がたくさんありました

 

対面力があればそんな問題は解決できて解決できるのですが、まだ操作も洗練されてない時期でそれは無理だと思います

 

そこで、ヤグラの勝ち方について3つだけポイントを教えます

 

このことを意識するだけで、A帯では勝率が安定すると思いますので参考にしてみてください(^^♪

 

 

 

 

 

A帯ヤグラの勝ち方

ヤグラの乗り方を知る

もし対面力に自信がないのなら、ヤグラに乗ることを意識しましょう!

 

 

 乗るために意識してほしいことが2つあります

 

 

一つ目は人数有利,もう一つは自分の周りの安全確保です

 

と同じです

 

行動が制限されるからです。

 

なので、カウントを進めるためには人数有利の状態を作ってから乗る意識を持ちましょう

 

そしてただ人数有利の状態だけで乗りに行くのではなく、自分の身の回りの安全を確保してから乗りましょう

 

この人数有利と安全確保の2点がヤグラに乗る上で重要になってきます

 

あとヤグラは基本1人が乗っていればそれで十分です

 

確かにヤグラに乗る人数が多いほどカウントは早く進みますが、それ以上にヤグラ前に行ってヤグラを守るほうが大事です

 

 

 

 

 

ヤグラに乗っていない時

自分に対面力がある、またすでにヤグラが取られている場合はそれに応じた動きをしなければいけません

 

それはヤグラの前に出てヤグラを守る動きです。正直これさえできればA帯は勝てます。

 

でも対面力に自信が無いせいか下がってしまう人も結構いました。

 

そういう人たちは前に出て塗りを広げる、また前で時間を稼ぐ動きをするだけでもヤグラの進み方は全然変わります!

 

キルレよりもヤグラを進める意識を持つことが重要です!

 

 

 

 

 

 

スペシャルを効率良く使う

ヤグラはカンモンという場所があり、ここは一気に通過しないといけません

 

そこで重要なのがスペシャル!カンモンでスペシャルを合わせてヤグラを守りましょう

 

また防衛の時もスペシャルがあると便利です

 

もし対面力に自信がないのならスペシャルをためてしっかり打開することを勧めます

 

特にハイパープレッサーは防衛の時ヤグラに打つだけでもだいぶ効きますので、ハイプレ武器の人は打つタイミングを意識すべきです

 

 防衛時にはリスに戻ってハイプレを打つなどして時間をかせぎましょう

 

 

 

 

 まとめ

①人数有利と安全確保でヤグラに乗る

②ヤグラの前で戦う

③スペシャルで攻め&防衛

 

この3点と最低限の対面力さえあればA帯は勝っていけます!

 

味方運のことを考えても5~6割は安定して勝っていけると思います

 

これはウデマエXの私から見た感じなので、みなさまの意見も聞けたら幸いです

 

こういったとこがわからないなど教えていただければありがたいですm(__)m

 

ありがとうございました!