暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

Ver.4.2.0のアプデで上位勢が嘆いている理由(Splatoon2, S+50, X2550)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわー

 

f:id:supura831:20181107161019p:plain

 

さぁ今月のアプデの情報がきましたね!

 

ウルトラハンコやトーピーとなどの新しいスペシャルサブもある中、上位勢の方たちはかなり不満を嘆いています

 

 

この件に関しては賛否両論あります><

 

そこで今回はその原因と自分なりの見解を書いていけたらなと思います!

 

 

今の環境

現在、上位のプレイヤーたちの中では「パラシェルター(傘)」「チャージャー」が環境のトップにいます

 

パラシェルターは攻撃をガードできるし、チャージャーは遠くから相手を抜くことができます

 

この行為が今どうしようもないくらいに強いです(;'∀')

 

なので今のスプラトゥーンは「対面拒否ゲーム」なんか言われています

 

対面力が強い上位勢の人たちは対面を好むので、今のこの環境に不満を持つのは必然ですね

 

 

パラシェルター

パラシェルターはブラスター系が弱体化されてから徐々に評価されてきた武器です

 

そして先月にはもうエリアでは傘ばっかりになってしまいました(;'∀')

 

先月のエリアのTop10プレイヤーの内、なんと4人が傘です!

 

 

 

強い理由として練度があればシューター系を完全にメタれることと、あとヘイトを稼ぐことができる点です。

 

ブラスターに対しては弱かったのですが、今の環境はブラスターがあまりいないので傘が環境トップに君臨しています

 

練度はかなり必要な武器ですが、キル力,塗り力,ヘイトを集める能力すべてがトップクラスなのでうまい人は本当にうまいです

 

 

スプラチャージャー(スコープ)

スプラチャージャー(スコープ)も以前に塗りの強化などが入ってからはかなり強くなった武器です

 

最近はスペシャルポイントのアプデが入り徐々に弱体化されている傾向がみられます

 

 

 

エイム力があれば、これらの武器は最強だと思います

 

射程を利用して、スペシャル無しで打開も抑えもできてしまうのがこの武器の強さです

 

チャージャーのキルってどうしようも無いんですよね(笑)

 

 

 

あとはチャージ速度が速すぎることですね

 

1発目を外しても2発目でカバーできるくらいの間隔です

 

その点塗りも強いので、外されても足場を取られちゃったりするので厄介です

 

 

その他

その他に環境入りしているのは「H3リールガンD」「クーゲルシュライバー」「キャンピングシェルター」などですね

 

他にも出せばありますけど、代表的なのがこれらですね

 

H3は塗ってアーマー回すだけで勝てちゃうし、クーゲルはキル速早い上に長射程でも対応できるし、キャンピングは圧倒的な硬さをもっています

 

今月はH3とキャンピングにスペシャルポイントの弱体化が入りました

 

来月は、クーゲルも来そうかなと勝手に思ってます

 

 

 

 

今の最強編成

今はスプラチャージャー,パラシェルター,H3リールガン+α前線が最強編成だと言われています

 

俗にいう、チャー傘リール編成ですね

 

傘でヘイトを集めつつ前線をキープして、リールガンで周りを塗り固めて、チャージャーが後ろから援護するような感じです

 

一度固められてしまうと本当に打開が難しい編成です

 

最近の大会などではこの編成がめちゃくちゃはやってます

 

 

 

 

不満の原因

さぁ本題のアプデの不満の原因です

 

端的に言うと「傘の弱体化が無かった」のが上位勢の方たちの不満になっています

 

10月のガチエリアでは猛威を振るっていたので、みんなが弱体化すると思っていましたからね!

 

なんでみんな裏切られた感じがしたんだと思います

 

あとチャージャーもスペシャルポイントだけでの弱体化でそんなに痛手を受けていない感じでした

 

「任天堂はスプラを見捨ててスマブラに力を注ぎ始めたか」なんていわれたりもしています

 

私自身も今回のアプデに傘の弱体化が無かったことは驚きました

 

 

 

 

個人的な見解

率直に言うと、まだチャージャーと傘の環境は続くと思います

 

チャージャーのスペシャルポイントの弱体化もまだそこまで影響はないかなとみています

 

 

また今回シューターにもそれぞれ慣性キャンセルの強化が入っていました

 

試してみると、シューターはかなり軽くなりました!

 

シューター使うならマニューバ使うみたいな風潮もありましたが、今回のアプデでシューターもだいぶ使いやすくなったんじゃないかなと思います

 

 

 

あとはブラスターですね...

 

もうアプデからブラスターは見放されている感がありますね><

 

次のアプデがおそらく最後になるのでそこで期待するしかないですね

 

 

 

まだ環境は整ってはいないですが、おそらくチャー傘環境のままで以前よりもシューターを見る機会は増えるんじゃないかな?と個人的には思っています

 

また塗り強化の入った洗濯機にも注目ですね!

 

 

 

 

 

まとめ

今回のアプデと次のアプデで予定通りいけばアプデは終わりになります

 

しかし、まだ新スペシャル,新サブを出していることから考えると、まだアプデは続くんじゃないかなと期待しちゃいますね(笑)

 

 

スプラトゥーン2は味方ゲーのオワコンなんて声も騒がれていますが、スプラ1のころに比べるとかなり環境も整えられていると思います

 

ある武器が強くなれば、ある武器が弱くなってしまうのはある程度仕方のないことではあります

 

まぁ結論強くなるのみですね←