暇人大学生のSplatoon攻略

スプラトゥーン2攻略!! スプラトゥーンブログ

スマブラ勢戻ってこい!良アプデVer.4.3.1考察!(スプラトゥーン2 X2600)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわー

 

いやあ、急なアプデがきましたね!

 

いつもは月終わりに流すアプデ情報なんですが、スマブラに競技人口を持っていかれたのでしょうか?今回はとても早い対応でした。実際に私のブログでもスマブラの発売日付近のアクセス数は減りました(笑)

 

内容なんですが個人的にすごくいいなと思っています。私たちが弱体化すべきと思っているものが的確になされているなと感じています。自分が以前予想してたことも当たってて面白かったです。

 

このアプデの施行日は12/19なのですが、自分が思う影響力の大きなところを部分的に紹介していきます!

 

 ※前のアプデの記事を読むとアプデの流れが良くわかります。気になる方はどうぞ

www.jinsplatoon.com

 

www.jinsplatoon.com

 

 

f:id:supura831:20181215165945p:plain

 

メイン性能アップ

まず今回のアプデでメイン性能アップに触れていることが多かったです。メイン性能が強化された武器もあれば、弱体化された武器もありました。

 

中でも影響があるのは弱体化が入った武器です

 

f:id:supura831:20181215160449p:plain

 

この3つにくくられている武器なんですが、少ないギアパワーで疑似確定数を上げることができていました。なので積み得だったんですね。

 

特にメイン性能マニューバは最近のトレンドでもありました。3確で倒せたので、クアッドにも十分対応できて強かったんじゃないかなと思います。

 

まぁ他の武器なんかはメイン性能3.0くらい積まないと確定数が上がらないものもあったので、明らかに不公平なとこもありました。なので個人的にこの件は妥当な調整だったんじゃないかなと思います。

 

 

的確な弱体化

クーゲル

まずは今猛威を振るっているクーゲルの弱体化!持ち武器だけど嬉しいです!

 

f:id:supura831:20181215161000p:plain

 

メイン性能もそうなんですが、人速の乗りが悪くなりました。対戦してて分かると思うんですが、今までが乗りすぎていたんですよ(笑)ただメインの機能自体は変わっていません。

 

なのでこの人速の乗りがどのくらいになるのかがポイントになってきます。スプスピくらいだったらまだいけますけど、ノーチラスくらい下げられたらちょっときつい感じはしますね。

 

 

タンサンボム・トービード

次に最強サブだった「タンサンボム」「トーピード」の弱体化

 

f:id:supura831:20181215161438p:plain

 

中でもタンサンボムは目に見えて弱体化されると思います。今までのタンサンボムって1発目の爆発から3発目までに爆風が大きくなる仕様だったんですよ!それがこのアプデで1発目と同じ大きさの爆風が続くと予想されます。

 

イメージで言ったら、昔のカーリングの弱体化のようなイメージですね。あのせいで一気にカーリング事故が減りましたから、今回のタンサンボムの弱体化は大きいです。

 

次にトービード。必要量も多くなり、また散乱ダメージが減ったので即死事故は無くなったと思われます。個人的に少しだけ弱体化って感じですね。バブルに対してのダメージは変わりはないので、速割り行為可能です。

 

バブルランチャー

f:id:supura831:20181215162030p:plain

バブルランチャーは結構以外でした!

 

まぁでもうざいなって感じはしてましたけど、以前にバブルへの被ダメージが大きくなるアプデがあったのでもう弱体化は無いなと思ってました。

 

自然消滅が6秒減ったことでかなりゲーム展開が早くなるんじゃないかと予想されます。

 

スペシャルポイント増加

f:id:supura831:20181215162325p:plain

 

これも的確な調整だったと思います。ハイドラとクーゲルは環境入りしているので当然です。私的に20pくらい上げても良いんじゃないかな?とも思いますけどね(笑)。

 

オフロはメイン性能アップで塗りが大きくなったので、その調整も合わせているんじゃないかと思います。ボムラでエリア打開してくるオバデコが最近多いので、これは良かったです。

 

マッチング修正

f:id:supura831:20181215162637p:plain

 

ガチ勢には特に朗報だと思います!王冠の偏りが無くなるそうです!今までは王冠4対王冠1とかの無意味かつハイリスクな試合とかあったんで、これが無くなるのは大きい。

 

あとマッチングも武器の種類の偏りが無くなります。今まではおそらく射程だけで大体判断されていたようにも思います。ブラスターが3枚全員が味方に来ることも多々ありました。それが無くなるって考えただけで面白くなりそうです。

 

 

まとめ&今後の展開

軽く紹介しましたが、今回のアプデもなかなか良アプデだったんじゃないかなと思います。内容もそうですけど、迅速な対応をしていただいたイカ研究員の方も称賛したいですね。

 

早く12/19が待ち遠しい!

 

実際にこのゲーム環境はかなりいいものになってきていると思います。ですが、個人的にまだ長射程が有利な環境には変わりはないかなと思います。中でも、ハイドラとかクーゲルはまだ環境の上にいるとは思います。

 

まだこの2つの武器は弱体化は来るんじゃないでしょうか?

 

今後はこいつが強い!みたいな環境ではなく、編成によって勝敗が決まってくるような感じが多くなってくるんじゃないでしょうか?要はじゃんけんみたいな感じですね。

 

でも編成はしょうがないですし、編成で決まるということは、大きな武器差が無くなっているとも考えられるので、それはそれで良いと思います。

 

今後のアプデも期待ですね!

 

見てくれてありがとうございます!