暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

橋上で考えよう!バッテラストリートエリア攻略(スプラトゥーン2 X2700)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:supura831:20190408210514j:plain

今日はバッテラストリートのエリアを攻略していきたいと思います!

 

バッテラはステージ改装後、見るところが多くなって苦手な人が多いステージだともいます。特に打開の場面が難しいなと思う人は多いはず!

 

そんなバッテラエリアを今日は解説していきます!動画もあるのでそちらも参考にしていただけたらなと思います!

 

www.youtube.com

 

バッテラストリート攻略

【ステージ理解】

中央に大きな橋があるのがポイント。リスから離れるにつれて位置的に低くなるが、橋上はその中では高い位置にある。

 

 なのでこの橋を中心に戦略を考えていくのが良い。完全に固められてしまうと、打開が難しくなるのもこのステージの特徴。なので、打開は注意深くやる必要がある。

 

【初動】

 やはり橋を取りに行きたい。しかし、相手はそれを見据えてくので注意が必要。相手の動きを見ながらけん制も交えながら橋を取りに行きたい。また長射程などは横から橋に攻撃できるので、そういった攻め方もある。

 

 また橋に敵が多い時は横からの裏どりが意外と刺さったりする。橋上の戦いが不毛と感じたら横から攻めたりなど展開の仕方は様々。私は最初は橋上にいかずに、右横から橋にアクセスする動きが好きです。

 

【抑え】

 このステージの抑えは橋上を中心に考えると良い。橋上は全体を見渡せるので、抑えの指針が立ちやすいからだ。私は周りの状況が整いしだいすぐに橋上に行くようにしている。特に長射程は橋上が強いので抑えの時は是非とりたい。

 

 また短射程でも、周りが落ち着いた状態であれば橋上を見ることは良いかもしれない。あと、このステージはかなり固め(エリア周りを塗る行為)が強いので、スペシャルをためるためにもそのような行動は積極的に行った方が良い。

 

【打開】

このステージの打開は個人的に難しい。一人でもやられてしまうとかなり難しくなる。なので打開の時には死なないように気を付けたい。

 

 左or右から打開を進めることができるがこれはケースバイケースである。一般的に右からの方が敵も見えて打開がやりやすいのではないかと思う。ただ、相手はそこをかなり見てくるのでその時に誰か左裏を取ることができればそこから打開を一気にすることができる。

 

 抑えでは橋上が大事だが、打開の時は橋上よりもその周りの敵を少しづつ落としていくやり方の方が個人的に成功しやすいのではないかと思う。

 

【まとめ&個人的な意見】

 これはyoutubeでは言ってないが、バッテラはかなり危機管理能力がいるステージだと個人的には思っている。

 

 人数有利が付くとすぐに状況を人数有利のチームが取っていく感じがする。一つ穴ができてしまうと、そこから展開されるケースが多いのもバッテラの特徴だ。なので、前に出すぎたりするのはこのステージではあまり賢くないと私は思う。危機管理能力が必要な理由はそれだ。

 

 なのでバッテラでは相手の抜け穴、例えば相手の誰かが孤立している状況などを見つけた時に確実にそこから打開すような賢さが必要だと思う。また抑えの時も同様に、相手の無理な詰めや隙をしっかり見る必要がある。

 

 つまりまとめると、しっかり自分を危機管理して、周りをよく見て相手の抜け穴をしっかり潰す賢さが必要になってくるということだ。そしてそれが橋上だとやりやすくなるので、橋上は大事だなと思います

 

 色々考え方はありますが、私はとりあえず橋上を中心にこのステージを見ていくことが、このステージの攻略だと思っています。

 

 参考になれば幸いです!ありがとうございます!