暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

ホコは誰が持つべきなのか論争(スプラトゥーン2 X2700)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホコ持つ人いないですか~~~??

 

じゃ俺が持つよ!いや俺が持つわ!だったら俺が持つわ!!(どうぞどうぞm(__)m

 

ダチョウ倶楽部のようにみんながホコを持つような世界だったらどんなに幸せなんだ.....

 

と、ホコ持ちに関しての論争は絶えないですし、これが正解だ!というのが無いのが今のスプラ界隈の本音だと思います。正直私もわっかんね~~(笑)

 

ガチマとかマジでみんなホコを持たないですからね。特にX2300以下になると本当に持たなさ過ぎて、カオスな状況になっています(笑)

 

その人個人の考えとかあるから、仕方のないところではあるのですが、もう少し頭を柔軟して欲しい時もあります

 

そこで今日は私なりの「ホコ持ち」に関する持論を紹介していきます。

 

f:id:supura831:20190123173929p:plain

 

私のホコ持ち論

私はホコは最高XP2600くらいで、普段はXP2500付近をさまよっているレベルなのでまだまだ改善点はあります。

 

ですが最初に私のホコ持ち論を述べさせていただくと、私は「持てる人がホコを持つべきで武器はそこまで関係ない」と思っています。なので私自身ホコを持つ場面はそこそこあります。

 

じゃ持てる人ってどんな人なのか?ここではすでにガチマで人数有利がついていて、一般的なホコを持つべき状況を仮定しています。

 

持ちたい人

ホコは持ちたい人がもったら一番良いと思います!

 

これが一番いいのですが、まぁこういう人たちがいないのが上位の人たちの悩みでもあるかもしれません...

 

なので!ホコを持ちたいと思う方は、ガンガンホコを持てばいいと思います!特にガチマでは需要があるのでぜひ持ってくださいm(__)m

 

 

ホコの近くにいる人

ホコを持つべき状況ができた!ん、、しかし誰もホコを持たない!!

 

そういう時はホコの近くにいる人が持てばいいと私は思います!チャージャーでも前に出ていてホコ周りにいたら私は持ちます

 

またホコの位置よりも後ろにいる人も持つべきだと思います。後ろから前に出るのは良いのですが、前から後ろに下がる行為はホコを進める場面において、もたついてしまいます

 

ホコはスピード感とリズムが大事だと思っているので、ホコ付近にいる人はできるだけ放置しない方が良いと思います

 

 

ホコルートを作れない人

ホコルートを作れない人はホコを持つべきです。逆にホコルートを作れる人は持たない方が良いと思います

 

例えば、ハイプレが溜まっているチャージャーはホコを持たせない方が良いです。ハコフグとかはその影響が特に出ます。ハイプレ以外にも圧をかけるスペシャルが溜まっている人にホコを持たせるのはもったいないなと個人的に思います。

 

ホコを持ちたくないという単純な理由でホコを持つのではなくて、自分が弱い,ホコルートを作れないなと感じたら積極的に持ってあげると意外に試合に勝てることがあります。

 

 

長射程が持つべきなのか論争

 

このように上位勢の方たちの中でも意見が割れてしまうのが、長射程と短射程どちらがホコを持てばいいのか?という問題です

 

一般的に後衛が持つという考えが広まっていますが、私は正直それに対しては反対で、前線がホコを持つべきだと思ってます。

 

これはさっき言った話と繋がりますが、こっちの方がホコルートを作りやすいからです。理由としては、もし相手に長射程がいたのならそれに対抗しやすいのは長射程であるからです。実際に射程で押されるとどうしようもなくて、そこに対して長射程がいればかなり動きやすくなります。

 

ただ状況が本当にいろいろあるのが事実なので、一概にこれが正しいとは言えません。これは、理想的な状況を描いた時の私の考えです。

 

 

上手い人はホコを持たない理由

ウデマエXになると本当にホコを持たなくなります。特にXの底辺くらいになると、めちゃめちゃカオスになっています(笑)

 

なぜホコを持たないのでしょうか?

 

一つは自分がキルを取った方が進むと思っているからだと思います。これは実際にそうなんです。自分でキルが取れるようになれば、味方が進めてくれてそれで終わりなんです。ただ、そこでキルが取れないとそれは自分のせいで負けることになります

 

二つ目はプライドが高いということ。これが原因でホコでいい立ち回りができなくなることがあります。

 

上手い人、ウデマエXに上がっている人はある程度自分に自信があると思います。なので自分がキル取った方が進むという自信もあると思います。私もそっちよりですね←

 

なので結構キルレとか意識しちゃうんですよね~。で、ホコを持つとキルレって下がってしまうんですよ。それが許せなくて、ホコを持たない人もいるんじゃないでしょうか。キルレのせい、味方のせいにしたら楽ですもんね...でもホコは一発勝負で、キルレはある程度は関係ないです。

 

一つ目の理由に従ってホコを持たない選択をしているのならいいのですが、二つ目の変なプライドを持っていて、自分の状況を客観視できないのなら、ホコを持った方が良いのかもしれません。

 

 

まとめ

ホコはいろいろな考えが個人にあると思います

 

なのでガチマで息が合わないことは多々あります

 

なので大事なのは、自分の個の考えを通すのではなくて、その状況で勝ちに行くためにはどうすればいいのかを考えることだと思います

 

そのためには情報収集をして、色々試してやっていくことが大事だと私は思います

 

最近キレてることが多いから自分も治さないといけないな....←

 

ってことでありがとうございました!