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(12/4更新)ガチホコルートをまとめてみた(Splatoon2, X2600)

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ガチホコルートをまとめてみました!

 

現在11月のガチホコルールのステージのみまとめています!他はまだ調整中なのでそこのとろよろしくお願いますm(__)m

 

もしわからない点や質問などがあればコメント欄にてお願いいたします!

 

12/4(火) ,ガンガゼ野外音楽堂,コンブトラック,タチウオパーキング,モンガラキャンプ場,スメーシーワールドのホコルートのみ更新しました。今後解説も肉付けしていく予定です

 

 

目次の注意点!

何も書いてない=一通り書けたステージ

調整中=ホコルートの情報のみ

×=まだ書いていないステージ

 

 

バッテラストリート

 

バッテラストリートは大きなステージ工事があったためホコルートが大きく変わりました。(私は前の方が好きだった、、、w

 

現在は左ルートではなく、正面を突っ切るルート①がおそらく一番強いのでは無いかと思います。左ルートは以前よりも進みづらくなっているため、オススメしません。左はホコを持っていない人が奇襲をかける時に強いです

 

 

<正面ルート①>

 

 

 

フジツボスポーツクラブ(調整中)

 

ガンガゼ野外音楽堂(調整中)

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ガンガゼは主に右ルート①をメインルートとして使います

 

左ルートは相手高台上る際に一回隙ができるので個人的にはあまりオススメはしません

 

左ルートはホコを持っていない人が奇襲を仕掛ける際に有効です

 

左ルートから右ルートに切り替えて進めるやり方も強いのでオススメです

 

 

コンブトラック(調整中)

 

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コンブトラックは右ルート①が強いと思います

 

右からホコショでけん制しつつ、周りがスペシャルを合わせることができれば一気にノックアウトまで持っていけます

 

逆に左ルートは相手陣まで上がるのが難しいため、個人的にはオススメしません。ただ最短距離でいけるので、相手の動きを見て効率よく使える時もあると思います。

 

 

 

海女美術大学

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海女美術大学のホコルートは2つありますが、ほとんど①のルートしか使いません

 

 

②のルートは敵がみんな敵自広場にいる時などに効果的ですが、そんなことはほとんどないのでほぼ①一択と思ってもらって良いです

 

 

ホコ台の坂を上る前が大体30付近、上った後が18くらいなので、20カウントくらいまで進めたらまずまずくらいの感覚で良いと思います。しかし逆転も多いステージなので最後まで気を抜いたらいけません。

 

 

 

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 また左の広場はカウントリードしている時の時間つぶし防衛位置にオススメです!

 

 

※以前のアマビホコ記事です。興味のある方はぜひm(__)m

www.jinsplatoon.com

 

 

 

 

チョウザメ造船

 

 

チョウザメはホコルートが右ルート①と左ルート②の2つ存在します

 

この中で使うべきなのは右ルート①です

 

左ルートははまれば一気に進みますが、進めるのは難しいです敵が全落ちしたときなどのスキがあるときはおすすめです。あと手前のスポンジへのルート変更も敵がいない時などに効果的です。

 

しかし、普通に進めることを考えると右ルートの方が絶対進めやすいです!結構左ルートを選択しちゃっている人がXにも多いんですが、このルートは相手からやられやすいので個人的にあまりオススメはしません。

 

 

 

 

タチウオパーキング(調整中)

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タチウオは左ルート①がオススメです

 

左ルートを使う際にはレールや壁を使うことで進め方にバリエーションを生むことができ、かつ一番効率よく進めれるためです

 

正面ルートは相手の2段広場までは軽くいけるのですが、そこから上に上がるのは難しいです。結構最短でいっちゃう人も多いのですが、一旦3段の道を利用して左ルートに切り替えるやり方が良いと思います

 

ちょっとしたテクニック

左ルートで相手に狙われそうで際どい時は一旦金網に下りることでカウントが進みます

 

ホッケふ頭(×)

マンタマリア号(×)

モズク農園(×)

 

 

 

エンガワ河川敷

 

メインルートは正面ルート①です

 

メインで使うのは正面ルート①です。理由は最短でかつ一気に進めることができるからです!ただ、カウンターがくらいやすいです。しかし他のルートと比べるとカウントにも差が出ます。

 

正面ルートは上ると20になるのに対して、左ルートは手前まで来ても30くらいしか進みません

 

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しかし、左ルートは防衛の時にとても有効なので、自分たちがかなりリードを取っている時などにホコを左に置くのは効果的です

 

 

ちょっとしたテクニック

 

正面ルートで単に坂を上るよりも、坂の壁を使って上った方が相手からの攻撃も受けにくいですし、早く上ることができます

 

 

 

 

Bバスパーク(×)

 

 

 

ザトウマーケット

 

メインで使うルートは左ルート①になります

 

右ルートは最短ですが、敵が集中するのでなかなか進みづらいです。なので右ルートはオールしている時だけ使うようにするのが得策です

 

 

 

 

ハコフグ倉庫(×)

 

 

 

デボン海洋博物館

正面ルート①,右ルート②,左ルート③の3種類があります

 

メインルートは①の正面ルートになります

 

結構左ルート③を選択してしまう人も多いのですが、敵からも見られやすくかつ進まないので基本正面ルートで良いです。敵が多くて左にひいちゃう人も多いかと思いますが、絶対正面で攻めた方が得です。同じ前線ラインで考えるとわかりやすいです。

 

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この前線ラインでカウント60くらいなのが左ルートであるのに対して

 

 

 

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正面ルートは同じ前線ラインで30くらいまで進めることができます。また階段の右よりのとこから入ると一気に20くらいまで進めることができるので正面ルートの方が良いです。

 

右ルート②は天井から攻める時などに効果的です。結構ノックアウトも狙いやすいので割とオススメです

 

 

ちょっとしたテクニック

台を使うと正面ルートから右ルートに移行することができます!

 

 

正面に敵が多い時はこの方法で右ルートに切り替えると良いです!

 

 

 

アロワナモール(×)

 

 

 

 

アジフライスタジアム

 

このステージは左ルートがメインルートになりますが、かなり派生が多いので一つ一つ紹介していきます。

 

まずこのステージは敵からの攻撃が受けやすいので進めるのがかなり難しいです。なので、よくみんなが使う階段を直接上るルート(図の③)はまずやめておいた方が良いです。

 

 

使うのならホコルート①か②です

 

 

 

個人的には①のホコ持ちルートの方が好きで、これが決まれば30くらいまでもっていくことができます。普通に階段を使うと前の敵にやられて45くらいで終わってしまいます

 

また左高から狙われている場合は右に抜けていくルート②がオススメです

 

 

 

ショッツル鉱山

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 手前のレールルート①と奥のレールルート②があります

 

どちらのルートも有効で臨機応変に選ばないといけないのですが、カウントを20くらいまで進めたいときは②、ノックアウトを狙うときは①を使うと効果的です。

 

 

<手前レールルート①>

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<奥レールルート②>

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また左の広場は防衛の時間稼ぎにオススメです。攻める時に使うのはオススメしません

 

 

ちょっとしたテクニック

 

レールを使って一気にコンベアを上ることができます!

 

 

 

 

 

モンガラキャンプ場(調整中)

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モンガラは左ルート①がオススメです

 

正面ルート②は最短で一気にカウントを持っていくことができるのですが、結構狙われやすい場所ですし、その後のカウンターを食らいやすい欠点があります

 

その点左ルートはスペシャルを合わせたりすることでかなり進めることができますし、何よりカウンターを食らいにくいので、その点をあわせると左ルート①は安定なのではないかなと思います

スメーシーワールド(調整中)

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左ルート①がオススメです

 

正面ルート②は最短なのですが、敵の攻撃が四方八方からくる位置にいるのでなかなか進みづらいです。全落ちの時に使ったり、左ルートを使っている時にホコを持っていない人が裏どりルートとして使ったりするのは強いです。

 

左ルート①はホコに攻撃も当たりにくいですし、うまく合わせれば安定してホコを進めることが可能です

 

ホテルニューオートロ(×)

アンチョビットゲームズ(×)

ムツゴ楼(×)