暇人大学生のSplatoon攻略

スプラトゥーン2攻略!! スプラトゥーンブログ

理不尽すぎる!?クーゲルシュライバーの立ち回り(スプラトゥーン2 X2600)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわー

 

任天堂よ,,,とんでもない武器を作ってしまったな。。今日はクーゲルシュライバーについてです!!

 

ウデマエXの上位帯では最近この武器が大量発生してます。昔から強い強いと言われていたのですが、アプデでチャージャーが少なくなったことで、現在環境トップに君臨していると思います。特にガチマでは最強武器だと思っています。

 

 

www.jinsplatoon.com

 

 

私もクーゲルでXP2600到達したので、この武器の強さはよく理解しているつもりです。そこで今日はこのクーゲルの使い方を解説していこうと思います。弱体化必須の理不尽さも伝えていけたらなと思います(笑)

 

f:id:supura831:20181213174654p:plain

 ガチマ最強の理由

ガチマはその時々に応じて自分の役割を変えなければいけません。

 

その時にクーゲルシュライバーは幅広く使うことができます。射程が長射程と短射程でコントロールできるので、前線でも後衛でも使うことができます。

 

あと人速がスピナー系で一番のるため、機動力も抜群です!

 

さらに12月の武器追加でクーゲルヒューが出たため、全ステージで無印クーゲルかヒューで対応できるようになりました。

 

故にこの武器、最強です(;O;)

 

 

 

使い方&立ち回り

では使い方の説明をしていきます

 

意外と普通のことを言ってるのかもしれないですが、参考にしてくれれば幸いです。

 

 

立ち回り

この武器は前線か後衛どっちで使えばいいのか?これは正直どっちでも良いと思います!

 

私的に抑えは前で圧力をかけて、打開は後衛のように使う感じで使ってます

 

前線で使うことで、相手にかなり圧力をかけることができるため抑えはガンガン前にいってしまえばいいと思います。無印はジェットパックもあるんでなおさらです。

 

また長射程を上手く使うことで後衛の役割ができるので、長射程で前線を上げながらよく打開しています。

 

つまり抑えも打開も強いのがこの武器です。最強です。

 

 

 

短射と長射の使いわけ

まず短射から、短射はキル速が尋常なく早いです!ボールドに勝っていますからね!

 

 

これに短射程の時は人速が乗りますから、左右に移動しながら近距離で撃ち合えばほとんどの武器に勝てます。

 

 

 

また長射程はキル速と人速の乗りは落ちますがエイムがあればキル速は結構早いです。壁を利用して長射程に切り替わるまで被弾してから急に相手を狙い打つ使い方は結構するので使うと良いです。

 

 

 

あとは注意点が2つあって、1つは長射程に切り替わるときに若干エイムが上向きになります。短射程に切り替わるときはその逆です。これは慣れが必要になってきます。

 

2つ目は他のスピナーと違って、途中で貯めることができること!これができるのはクーゲルだけです。この性能は個人的に強いなと思っていて、動画のように短射で周りを塗りまくれるし、長射程で相手を逃した時には再度狙い打ちができます。これも慣れが必要です

 

 

 

 

 

無印とヒューの使いわけ

個人的にステージごとに分けてみました。◎のステージはこっちを絶対使う感じで、〇のステージはどっちかって言ったらこっちを使うみたいな感じです

 

でも正直どっちも強いので、好みによると思います

  無印 ヒュー
バッテラ    〇  
フジツボ    〇  
ガンガゼ       〇
コンブ    〇  
アマビ       〇
チョウザメ       〇
タチウオ       ◎
ホッケ    〇  
マンタマ    〇  
モズク       〇
エンガワ       〇
Bバス       ◎
ザトウ    〇  
ハコフグ    ◎  
デボン       ◎
アロワナ       〇
アジフライ    〇  
ショッツル    〇  
モンガラ       ◎
スメーシー        〇
オートロ       〇
アンチョビ    〇  
ムツゴ楼       〇
 

 

 

 

ギア考察


次は私のギアを紹介します。

 

人それぞれギアには好みがあると思いますが、絶対つけるべきギアなんかは紹介していきたいと思います

 

無印クーゲル

f:id:supura831:20181213171821p:plain

 

私は人速2.3、メインインク効率0.3、ジャン短0.2、安全靴0.1、受け身ですね

 

まず個人的に人速は2.0以上は付けた方が良いと思います。動きが速くなって使いやすいと思います。あと受け身はジェッパがあるので必須です。

 

それ以外は、僕はインク消費が激しくなるのでメインインク効率は積んで、ハイプレから逃げる時のためにジャン短を積んでいます。あと安全靴が意外と重要で0.1でも効果があるので積んでいます。

 

個人的に安全靴は0.3くらい付けた方がいいのかなとも思いましたが、最初からこれでやっているのでこんな感じになっています。ジェッパが苦手な人はスペ強も積むのも良いかもしれませんね

 

 

クーゲルヒュー

f:id:supura831:20181213171849p:plain

 

今の自分のギアは正直参考にしてほしくないです(笑)

 

安全靴もはいてないし、ジャン短もつけたいところですね。ヒューの場合は受け身はいらないと思うので幅広いギアが考えられると思います。もちろん人速は多く積んだ方が得です。

 

個人的にはスペ減を積むのが面白いかなと思います。アメは強力なスペシャルなのでスペ減を積むことで打開スピードが速くなると思います。

 

 

 

理不尽動画

動画①

 

アロワナの右高にクーゲルが立つと理不尽です

 

近くにいる敵は短射でボコボコにできますし、長射で近づく敵を狙い打つことができます。スペシャルを合わせたらジエンドです。

 

 

動画②

 

抑えの時も最前線で戦うことができるので理不尽ですね

 

ジェッパなんかで一気に抑えることができます。

 

 

動画③

 

一人で3人倒してノックアウト、、理不尽ですね

 

説明が雑になってます。説明するまでもありません。武器が強すぎるだけなんです(;O;)

 

 

動画④

 

理不尽すぎて相手が放置しちゃいました。理不尽です。

 

 

動画⑤

 

よっし打開するぞー!!最初にスペシャル貯めるかああ!!ん?長射程で3人やってしまったぞ?理不尽です

 

 

まとめ

この武器まじで強すぎる。。絶対弱体化来るわ。。(/_;)

 

そんなことを思いながらこの記事を書いてました。実際にチャーが少ない環境だと本当に強いです。もうやばいです。

 

興味がわいた方は使ってみてはどうでしょうか?もし使ってみた、使っている人がいたら感想も聞きたいです(^^♪

 

読んでくれてありがとうございます!