暇人大学生のSplatoon攻略

スプラトゥーン2攻略!! スプラトゥーンブログ

スプラの息抜きに!スプラガチ勢がスマブラSPを買ってみた!(スプラトゥーン2 X2600)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さぁ今日はいよいよ待ちに待ったスマブラ発売日!!私もAmazonで購入して今日の正午くらいにようやく来ました!

 

f:id:supura831:20181207161309j:plain

 

私も購入しました!左にある特典はAmazon限定のスマブラコースターです!渋いわ~(笑)

 

スプラしている人もこの大作の発売は気になっていたんじゃないでしょうか?「スプラやめてスマブラに移行するぜ!」っていう人もいるくらいですからね~

 

安心してください!私はスプラをガチでやって、エンジョイでスマブラはやるのでスプラはやめません(笑)やめたらこのブログの意味(;O;)←

 

まぁでも、1週間くらいはスマブラの方が多くなっちゃうかな? あとエンジョイの意見としてのブログの記事も面白いですしね~

 

ということで今日は結構思い出もあるスマブラについての記事です!思い出なんかも話ちゃうんで興味ねえよ!って方は目次から飛ばして読んでください(笑)

 

f:id:supura831:20181207171812j:plain

 

スマブラの思い出

僕が初めてスマブラを見たのが幼稚園くらいだったと思います。その時は64の方で発売した初代のやつですかね

 

近所に住んでいるお兄ちゃん的存在の人のプレーをずっと見ていたなという記憶があります。なんか自分がやったというよりも見ていたという印象の方が強いのが64のスマブラです(笑)

 

 

そして僕が小学生くらいになると、ゲームキューブが発売されてそこでスマブラDXが発売されました!これがめちゃくちゃやった記憶があります!おそらく今まで発売したスマブラで一番やってます。

 

当時イベント戦というものがあって、小学生ながらそのタイムを早めたりなどRTAみたいなこともしてました(笑)あとはゲーム内で集めれるフィギュアをコンプしようと頑張ってましたね~

 

地元の小学校でもみんなでめちゃくちゃやってました。飽きたらその当時むちゃくちゃ流行った「カービーのエアライド」をやって、それが飽きたらスまたマブラをやるっていうことを繰り返してましたね(笑)。めっちゃ懐かしい(*'▽')

 

 

そして小学生の途中にスマブラXがWiiで発売されてこれもめちゃくちゃやりましたね~。ただDXよりはやってないです。私は中学入試をやった身なのでそんなにできなかったという印象があります。DXは地元では負けなしくらいのレベルだったのですが、Xはそんなにでしたね(/_;)

 

最後にスマブラforがWiiuで出たのですが、これは正直全然やってないです(笑)。発売当時は高校でバスケを頑張ってましたし、大学入試もあったんで全然ゲームやって無かったんですよね(/_;)。なので買ったのは大学入試が終わった後で、みんなの熱が冷めていたのでそんなはまれなかったです。逆にここでスプラに出会えたので良かったのかもしれません(笑)

 

 

そんなこんなでこれがざっくりとした私のスマブラの思い出ですね。そして高校の時と違って最近はゲームをやっているので、今回のスマブラSPはかなり注目してましたし、楽しみでした!

 

 

 

今作について

今作は発売前からかなり盛り上がりがあって、絶対に売れることは間違いないと思われるような雰囲気を出していました

 

私も素人なりに情報を見ていたのですが、今まで出た全キャラクターが出るらしく現在総勢で74体ものファイターがいるらしいです!

 

また早期購入特典として「パックンフラワー」を使用できるらしく、2019年1月31日までに購入して、マイニンテンドーゴールドポイントを受け取ることが条件らしいです!これは早く買っておかないとですね!

 

まぁもし買えなくても、後日有料配信でももらえるらしいです。でもせっかくなら無料の内に貰っておきたい><

 

さらに速報でペルソナ5の主人公のジョーカーも参戦が決まりました!くぅぅー楽しませてくれるぜ任天堂!

 

 

そしてさらに今後もコンテンツの配信やアプデなどがあるそうなので、さらに楽しみになってきますね!

 

 

 

 

感想

さぁ、やっとプレイ内容の感想だよ!←遅い!w

 

グダグダ話過ぎて申し分けありませんm(__)m。プレイ内容とスマブラの周辺機器も今回買ったので、そちらの方もレビューできたらなと思います。

 

 

内容(少しネタバレ有)

まずは買って初めてのオープニング♪すると誰かが歌ってるではないか!?

 

スマブラXの時は合唱だったような気がしますが、SPはソロで誰かが歌っていました。その感覚が新鮮で、またムービーも良かったので最高でした!インクリングの尺もありましたよ(^^♪

 

 

そしてその後大乱闘を少しやってから、今回のストーリーモードにあたるスピリッツモードをやりました!もうクリアしている人もいるみたいですが、内容は濃そうです。インクリング早くだしたあい(;O;)

 

あと独特な世界観も好きでしたね。今回のファイターに関連するキャラがアシスタントキャラ的な感じで出演もしてます!スプラだったらタコゾネスとか出てくるらしいです!まだクリアはしてないのですが、徐々にやっていこうと思います。

 

 

そして気になるのがバトル!私はスマブラDXの感覚でいたので、まずはグラフィックの綺麗さに驚きました!任天堂進化してんなああ~~と思いましたね。個人的にBGMも新しいものが多くてテンション上がってます!

 

あと素人の意見なんですが、ガード回避時に隙が少し多いなと、そこらへんの戦いに関するものも変わってるような気がします。

 

 

めっちゃおもろいスマブラ( *´艸`)なんか小学生の頃の気持ちが蘇ってきている気がする(笑)

 

 

スマブラ周辺機器

今回スマブラを購入するにあたって2つの周辺機器を買いました!一つはスマブラモデルのプロコンと、もう一つはホリクラシックコントローラーです。欲しい方は最後の商品リンクをご覧ください

 

f:id:supura831:20181207161327j:plain

 

プロコンはスプラバージョンのやつを持っていたのですが、使い始めて1年以上経ってて、最近おかしくねることが多かったので買いました。やっぱ新品のプロコンってすごいですね!触った感覚が違う(笑)

 

あと単純にスマブラバージョンのプロコンがかっこいい!!買って良かったです(^^♪

 

 

 

そして2つめに購入したのがホリクラシックです。結構DX勢だったこともあり、ゲームキューブのコントローラーが好きなんですよね~。Wiiもキューブコントローラーでやってました。

 

キューブのコントローラーを持っていればアダプタを買うだけでできるのですが、実家に置いてあるのでコントローラーと両方買わないといけませんでした。

 

なのでスイッチ本体に直接接続できるホリクラシックコントローラーは安く済むなと思って購入しました。ゲームキューブのコントローラーに似てますしね(笑)。実際使ってる感覚は似てます!

 

ただし少し違和感があるとしたら、RボタンとLボタンの独特なくぼみが無くなっていること、あとゲームキューブの時に出していたつかみ技の位置が逆になっているということです。

 

このコントローラーの技設定はプロコンと同じ設定になっています。しかし、プロコンとこのコントローラーのRボタンとZRボタンの位置は逆です!。そこでキューブの感覚が欲しい人は設定で技が変えることができるのでそちらをオススメします。

 

f:id:supura831:20181207164129j:plain

 

 

 

 

まとめ

みなさんはスマブラを買いましたか?

 

いや、俺はスプラ一筋だ!って方も息抜きにスマブラも良いかもしれませんよ!(笑)

 

とにかく私も、本業のスプラを忘れずにスマブラを楽しんでいこうかなと思います。そしてたまにはスマブラの記事も書いていこうかなと思います。

 

最近更新頻度も多くなってきているので、そこも頑張っていきたいですね!

 

長い記事読んでくれてありがとうございます。最後に今日紹介した関連グッズの商品のリンクを張っておきます!

 

 

商品リンク

 

 

※ ゲームキューブコントローラーがお好きな方にオススメ↓ ↓