暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

タチウオには必勝法がある!?タチウオパーキングアサリ攻略!【スプラトゥーン2 X2700】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:supura831:20190413234313j:plain

 

こんにちわー!今日はタチウオパーキングのアサリを攻略していきたいと思います!

 

みなさんはタチウオパーキングは好きですか?私は嫌いです(笑)このステージ個人的にめっちゃ難しいと思っています><

 

でも必勝法はあると思っていて、今日はその必勝法を伝えていけたらなと思います!

 

↓ ↓ 動画

youtu.be

 

 

タチウオパーキングアサリ攻略

【ステージ理解】

高低差が激しくデスしてから復帰するまでに時間がかるのが特徴。なのでステジャンやジャン短などのスーパージャンプに関連するギアが強い。高低差を利用できるバケツや射程の長いリッターなどはこのステージは強い。

 

またその高低差によって画面が上下にぶれることが多いのもこのステージならではのこと。慣れも必要だし、画面がブレてもしっかりとキャラコンを維持できる力も必要になってくる。

 

【アサリの入れ方】

ここのアサリの入れ方には必勝法がある。それは敵の2~3段を取ること。ここを取ることができればあとはキルを取るだけで試合が終わる。

 

左の壁を登れば一気に3段までアクセスできるし、右からも2段にアクセスできる。なので、ここらへんをうまく使って攻めたいところだ。動画では人数有利が付いたらすぐにここを取りに行っている様子がうかがえる。

 

2,3段を取ることはできれば、相手の動きがすべて見えるようになる。そうすると相手の出所がわかり、キルが取れるようになる。相手は慎重にクリアリングをするが、そうなると時間がかかりアサリがどんどん入る。そうなってしまうと相手は焦ってしまい、そのスキを突くことでキルが取れる。こっちのアサリ永久投入タイムが続く。故に勝ち(笑)

 

このようにタチウオのアサリは攻めが固まると一気に試合が終わります

 

【アサリの防衛】

絶対に死なないことが大事。最低でも相打ちにもっていくことが重要。ステージ理解のところでも言ったが、かなりデスが大きく影響してくるステージだからだ。

 

すぐに下に降りると相手が待ち構えているかもしれないので、落ち着くことが必須。あと、アサリを入れるのに夢中になって全員やられてオールダウンした時の後にカウンターで逆転されることがこのステージは多い。などでアサリを入れている時でも人数状況は把握しておく必要がある。

 

またデスしちゃだめだと思い、カウントを無視することは良くない。カウントを止めなければいけない時、例えば残り時間が少なく逆転が起こってしまうような時の前には絶対に前に出てキルをとらないといけない

 

押し引きが難しいステージだが、この駆け引きをうまくやっていくことが打開では必須になってくる。