暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

今はXパワーが上がりやすい?効率良くXパワーを上げる方法を教えます(Splatoon2, X2600)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわーJINでーす

 

最近ガチマばっかやっていたせいでブログの方がおろそかになっていました><

 

11月はガチマ頑張るぞ!って決めていたのですいませんm(__)mでも!そのおかげで過去最高パワーを更新して2600台に乗ることができました!!

 

 

2500に乗ったのが6月だったので半年弱くらいかかっちゃいました(;'∀')

 

今考えたらだいぶ遠回りしちゃったなあと思っています

 

そこで今回は私が思う効率の良いXパワーの上げ方を紹介したいと思います!ここで言うことはバトルとは関係ないことで、僕がやってて感じたことを紹介していきたいと思います!!

 

f:id:supura831:20181127010754j:plain

 

 

 

 

今のウデマエXの状況

5月や6月くらいにウデマエXの記事を書いたことがありましたが、その時と今は状況が変わりました

 

今のウデマエXはパワーが上がりやすく、以前よりもレベルの層が増えたのではないかと個人的に感じます。実際に最近前人未到のXパワー2900の人が出てきたりもしています。

 

 

ではなぜ今そんなにXパワーが上がりやすいのでしょうか?

 

一つはウデマエXの人口が増えたことによるウデマエXの底上げが考えられます。底上げによってパワーの層が増えました。

 

そしてもう一つはマッチングシステムの改善があります。これが非常に大きい要因だと思っています。

 

私の感覚なんですが、以前のウデマエXはXパワー2300を境にマッチングのされているような気がしていて、ガチマ部屋2300以上と以下で実力が違うような気がしていました。

 

ところが、最近はマッチングのされ方が細分化された感じがして、Xパワー2400とXパワー2500の部屋など層も細分化されているような気がします。実際に王冠同士が当たりやすくなったという声がTwiterなどでも聞かれています。

 

そのおかげで以前よりも自分と同程度の実力者が当たるため、Xパワーが以前よりも上がりやすくなっているのではないかと考えられます。以前は自分が上位になってくると格下ばかり組まされて負けた時にごっそり持っていかれるのでパワーは上がりづらかったです。

 

実際に私も今月は頑張ったせいもありますが、かなりパワーは高くなっています。昔は2600いったら最上位勢という感じでしたが、今は2700,2800が最上位勢のラインになっているような気がします。

 

私も来月からは2700を目標に頑張っていきたいです><

 

 

 

Xパワーの上げ方

ではその環境の中で私が感じたバトルには関係ないXパワーの上げ方を紹介します

 

今から紹介することは一概には言えなく、私が感じたことなのでそこのところはご了承ください。

 

 

エリアを狙おう

もしルールによって得意不得意が無くて、Xパワーを上げることだけを考えるなら絶対にエリアを選んだ方が得です

 

 

これは今月の私のガチマの結果です。これを見てわかるのはエリアはパワーが高い割に順位がそんなに高くないということです!

 

今月エリアで王冠を取るにはXパワー2570くらい必要でした。それに対してホコやヤグラは2520くらいで王冠がつく感じで、アサリは遊んでるんでわかりません(笑)←。でもアサリは2480位で王冠付くのでないかなと思います。

 

まとめると王冠ラインのパワーはエリア>ヤグラ=ホコ>アサリのような構図になっています。

 

さて本題のなぜエリアを選ぶのが得策なのかというと、僕の結果が示しているように層が厚くてパワーが上がりやすいからです!実際に自分の順位が上がってくると、特に王冠まで来ると勝っても1桁しかパワーがもらえないことが多くなってきます。周りが自分よりも格下が多くなるためです。一方で負けるとごっそりパワーが減ります(;'∀')

 

そしてそれはアサリでは2480くらいでエリアでは2570くらいで来ます。このことをイメージしてもらうといかにエリアはパワーが上げやすいかがわかると思います。

 

そんな私はホコで2600いきました(笑)←説得力(;'∀')

 

 

夕方から深夜帯を狙おう

今月は睡眠時間を削って色々な時間帯にガチマを行いました。そこで私はXパワーを上げたいなら夕方から深夜帯を狙うことがオススメだと感じました。ここでいう夕方は午後5時以降、深夜は午前2時くらいを指します。

 

なぜこの時間帯がオススメなのか?それは、やっている人が多いのでちゃんとしたマッチングで行えるからです。なので実力があればちゃんとパワーは上がってくれると思います

 

逆に他の時間帯、特に朝はやばいです(笑)。朝は皆さん仕事や学業で忙しくスプラをやってないため、スプラ人口が少ないです。そのためマッチングの幅が広がって結構格下と組まされることがあります。

 

また日本が朝の時、海外は夜なので朝は海外勢とマッチングすることが非常に多いです。たまにこいつ強!ってなる海外勢もいますが、大体は弱いです(/_;)。日本ほどスプラが盛んではないからだと思います。逆に海外勢をキャリーしたらかなりパワーを貰えますけどね(^^)/

 

なので私が思うに朝のマッチングは結構ギャンブル性が強い気がします。安定してパワーを上げたいなら夕方~深夜帯を勧めます。

 

 

やばい人がきたら時間を空けよう

あまり晒すのは好きではないのですが、私が今月見た最強にやばいリザルトをご紹介します。さすがに名前は伏せるから許してくれえm(__)m

 

f:id:supura831:20181127003300j:plain

 

これは自分がXパワー2580くらいの時で、もうちょっとで2600だ!ってとこで引いたやばいリザルトです。1キル9デスチャーを引きました。しかもこっちは王冠2枚なので−18引かれました。深夜に枕に口を当てて発狂しましたね(笑)

 

まぁ編成事故も少しありますがさすがにひどいですよね。深夜に萎えてパワーを上げることを諦めてチャーに手を出したんでしょうかね?

 

まぁ私も散々なリザルトを出すことはあるので一方的に批判はできませんが、実際やっている身からすると味方に対して悪いイメージを持っちゃいますよね?次味方にきたらいやだなあって思ったときに限って味方に来たりして連敗しちゃいますよね。

 

なのでうわこいつちょっと今日は無理だなと思ったら少し時間を空けてやってマッチングをずらした方が、自分のためでも相手のためでもありますのでそうした方が良いと私は思います。

 

 

ステージを選ぼう

私はバッテラのホコが嫌いです!(笑)バッテラが改装されるまでは好きだったのですが、改装されてからはもう(;'∀')です←

 

なので、バッテラのホコだけは避けるようにしました。するとパワーが安定して上がっていきました(^^)/

 

おめえ攻略ブログ書いてるのにそんなことで良いんか?って思っている方すいません。今月はパワーだけにこだわりたかったので。。。

 

でもこれで分かったことは、ステージを選ぶことで自分の強みを知ってパワーを上げることができるので、パワーを上げたい方はステージは選ぶべきだと思います!

 

 

メンタルケアをしよう

もうほんとこれ!ガチマはメンタル崩壊しちゃう!

 

結構メンタルケアの質問なんかも頂いたりするのですが、実際に私もメンタルはそんなに強くないほうなんですよね~。今月は全人未踏の16連敗を経験しましたからね(笑)

 

なので個人的なメンタルケアの方法としては、そのガチマは闇という状況になれることだと思います。まずはそれをベースに自分なりにケアを考えていくことが必要だと思います。

 

ガチマは闇と思ったらガチマ楽しくないじゃん!って思う方も、その考えを通り越したらガチマが楽しくなってきます(笑)心の中に眠るドMの心を目覚めさせましょう\(◎o◎)/!

 

 

まとめ

久しぶりのウデマエXの記事!結構長くなっちゃいましたね(/_;)

 

ガチマに対してはそれぞれ思いがあると思いますが、私はガチマは自分が成長しているような気がしているので結構好きですね。もう趣味でガチマやっている感覚です。

 

そしてガチマも一段落したので、ブログの方も力を入れていこうと思います!ウデマエX以外の記事も積極的に書いて、みなさまの参考になるものを提供していきたいと思うのでよろしくお願いしますm(__)m