暇人大学生のSplatoon攻略

スプラトゥーン2攻略!! スプラトゥーンブログ

ここを変えた!ウデマエXで通用する立ち回り!(Splatoon2 X2650)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近ちょっと昔のウデマエXでの結果をちらっと見たんですよね

 

それが今と比べると結構ひどかったんで見せたいと思います(笑)

 

f:id:supura831:20181226170131p:plain

 

左から5月,6月,そして今月になります。こうみると5月って全然ウデマエXに対応していないことがうかがえます。そして実際に5月はS+に落ちたことも経験してます。

 

自分はX導入前にカンストS+50を経験しているのでS+落ちを経験したことはかなりショックでした。俺は強いんだぞ!と思っていましたからね(笑)

 

でもこれを経験してから、いろいろなことが大きく変化したと思います。そしてそれがあったので今、Xの上位の方でプレーできているだと感じています。

 

そこで今日は自分が思うウデマエXで変化したことについて話したいと思います。まだXに行ったことない人も参考にできる部分はあると思います!

 

f:id:supura831:20181226171024p:plain

 

 

3つの変化

細かい変化はたくさんありましたが、大きく3つ変化があったと思います。

 

そして今から話すことは、今でも変化していることなので、私の中では今後も大事になってくる考えだと思っています

 

武器の変化

一つの武器をずっと愛好心を持って続けるのは良いことだと思います。

 

しかし、ウデマエが上がってくると武器差が顕著に表れてくる試合が多くなってきます。ここで二つの選択肢が表れます。それは「同じ武器を使う」or「違う武器を使う」ということです。

 

私は後者の「違う武器を使う」を選択しました。実際に5月はmax2300で渋っていたXパワーも、当時環境TOPだったデュアカスを使うことでmax2500になることができました。全ルール王冠も達成しました。

 

 

「大事な持ち武器を捨てた」みたいな感じで思われる方も中にはいるかもしれません。でも逆に、「前使ってた武器のここが良い」「今の武器の立ち回りが前の武器に生かせそう」など、前の武器に関する発見もあったりします。

 

また逆に色々な武器の長所や短所も直接肌に触れて理解できるのも良いことだと思います。

 

そして武器をころころ変えていると、気づいたらマルチウェポナーになっていて、意外と需要のある存在にもなってたりします(笑)

 

 

リザルトの変化

以前の私はデスを多く見ていました。極力デスを抑えて、負け筋を作らないような立ち回りを心がけていました。そのおかげでなんとかカンストはできました。

 

しかし、ウデマエXになるとそれでは勝てなくなってきました。そして、ウデマエXで勝つためには負け筋を潰すより勝ち筋を拾うことの方が効率が良いのではないか?という考えが生まれてきました。個人的にそれは当たっていると思います。

 

リザルトよりも大事なのはいかに重要な場面でキルを取って立ち回りができるのかだと私は思うようになりました。その結果、リザルト面ではかなりデス数が増えましたが、その分キルも多くなって勝てる試合は多くなってきました。

 

前に前に出まくって、そして気づけばデス数は気にならなくなってきました(笑)

 

私はクーゲルを使っているのですが、キルレ自体は2を切ることが多くて、大体1.0~1.5くらいです。前線だともっと小さくなります。しかしそれでも普通にやれば勝率は6~7割はなります。なので、良いキルって重要だなってつくづく思います。

 

 

メンタルの変化

ウデマエXにもなると一戦一戦パワーが絡んできますのですごく疲弊します。パワー低くなると萎えちゃいます(/_;)

 

なので一回パワーを度外視してやることをXの底辺の時にやりました。先ほどのリザルトの変化の時にも話しましたが、前に出ようと意気込んで前に出まくりました。

 

最初は全然ダメで、対面力も全然でした。そのせいでS+に落ちたんだと思います。しかし、そこでチャレンジする、前を向くというメンタルが鍛えられたと思います。こいつには絶対に対面負けないと思いながら打ち合いをしています。

 

そしてやり続けていると、「Xパワーって結局自分の本当の数値に落ち着く」ということが理解できるようになりました。なので、パワーが下がると萎えますが、今の実力なんだと思って頑張るようになりました。

 

私も今でさえXパワーが下がると萎えちゃいます(笑)しかし、そこで頑張って潜り続けるようになったのは、最初のころの苦い経験からのメンタルの変化が起因していると感じています。

 

 

まとめ

ウデマエX、特に底辺で悩んでいる人は多いと思います

 

でもS+とウデマエXでは戦い方や考え方が全然違うので、それは当然です。心配することはありません!

 

また、まだウデマエXに行ったことの無い人は、上記のことを意識するだけでも勝率は上がるのではないかと思います。

 

一気に変化するのは難しいので、少しづつレベルアップしていくことが大事だと思います。私もまだまだレベルアップの余地があるので頑張ります(-.-)