暇人大学生のSplatoon攻略

スプラトゥーン2攻略!! スプラトゥーンブログ

スプラトゥーンの常識について物申す(スプラトゥーン2 X2600)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

世の中には間違ったことが多い!!

 

今日は波紋を呼ぶスタートで始まりましたが、実際多くの人がこう思った経験があるはずです(笑)

 

私はゲームと同じくらいスポーツも好きなのですが、スポーツをする前に準備体操ってしますよね?屈伸とか震脚とか世の中に出回っているものをやっている人が多いと思います。これって常識ですよね?

 

でも実際のプロの選手とかってその競技に適した準備体操を行っているらしいです。つまり、常識とは違う独自の方法で行っているんです。

 

前振りが長くなりましたが、これがスプラトゥーンにおいても言えるわけですね。常識として言われていることが、実際は間違っていたりすることがあります。

 

そしてその常識にとらわれていると、ウデマエの停滞につながってしまうわけですね。しかも本人は正しいと思っているからなおさらたちが悪い状況ですよね。

 

そこで今日は、私が思うスプラトゥーンの常識について物申していきます

 

f:id:supura831:20181217195912p:plain

 

攻略サイトは正しいのか?

スプラトゥーン上手くなりたい!ウデマエ上げたい!と思って色々攻略サイトや動画などを見回っている人も多いかと思います。中には私のブログなんかを見てくれる方もいます。感謝です(^^♪

 

でも攻略記事を書いている私がこういうことを言うのもあれなんですが、攻略記事は結構間違ったことも言っています。私の記事だってそうかもしれません。

 

なぜこういうことを言うのかは、時と場合によっては、攻略記事に書いているようなことが正解にも不正解にもなるからです。

 

攻略記事はスプラトゥーンというゲームをひとつの概念にまとめようとしているため、一般的なことを言います。でもひとりひとりウデマエや対面力は違うので、必ずしもその一般論は当てはまることはないです。

 

なので攻略サイトの意見は鵜呑みにしてはいけません。もちろん私のブログもそうです。なので私がよく使う言葉なんですが、「参考にする」くらいの気持ちが良いです。

 

では私と攻略サイトにどのような相違点があるのかを、具体例を出しながら紹介していきます。

 

 

スペシャルは合わせて打開

多くの場面でこれは間違えていると思います。そもそもガチマの環境でスペシャルなんか合わせられないし、スペシャル貯めてたら時間が足りません。

 

なので個人的にはメインやサブですばやく打開する。これをまず第一にすべきで、スペシャル打開はこの次だと思います。

 

これについては以前記事にもしてたんで、気になる方はどうぞ

 

 

www.jinsplatoon.com

 

長射程がホコ・ヤグラを管理

これも間違っている時があります

 

まずステージによって長射程が有利な場合もあります。さらに細かくいうと、同じステージでも長射程が有利な場所と短射程が良い場所がすくなからず存在します。

 

あと長射程がホコから離れている時とか、ハイプレが溜まっているチャージャーなんかはホコを持つべきではないです。

 

みんな長射程がホコを持つという意識は一回捨てて、自分もホコを持つべきタイミングがあるのでは?と疑う心があれば自然と選択肢も広がっていきます

 

 

 

一人で突っ込まない

これもなんか違う気がします。というのは自分が結構突っ込んでしまう人だからです(笑)

 

確かに場合によってはすごい戦犯になります。でも一人で突っ込んでそこでキルを量産すれば、それはキャリーになります。

 

一人で突っ込まないという常識にとらわれていたら、いざ一人で突っ込んでキル取れるチャンスに対して引くことを選択してしまいます。

 

失敗を恐れる気持ちがあるのかもしれません。でも突っ込んで死んでもそれをまた次に生かしたらいいんです。それを繰り返していくうちに対面力も磨かれますし、突っ込むタイミングも分かってきます。

 

私個人的に突っ込むことって結構重要だと思ってます。

 

 

対策&まとめ

具体例を出していきましたが、まだまだ間違った常識はあると思います。

 

では間違った常識に対してどのような対策を取っていけばいいのか?

 

その答えは一つと思っていて、それは「自分で考える」ことだと私は思います。真面目な人に多い傾向かもしれませんが、強い人の考えを鵜呑みにしてしまい、その考えの中だけで生きてしまう人はいると思います。そうなると、上手い人が言った立ち回りがしかできなくなってしまいます。要は柔軟性が無くなるということです。

 

人の意見を参考にするのは良いんですが、そこで柔軟性が無くなるとウデマエが停滞する場合があります。なので参考にして情報を取捨選択することが必要で、これが自分で考えることです。そうすることで、それが自信につながり上達へ向かっていきます

 

 

 

今までの話をまとめると、「攻略サイト&動画を参考にする」→「自分でやって考える」→「情報の取捨選択をして試行錯誤する」。このプロセスが、私が思う上達への道だと思います。

 

ウデマエが伸び悩む原因はいつも自分の中に眠っています

 

見てくれてありがとうございます!